タイ、バンコク旅行記-バンコク女ふたり旅

ワット バンコクバンコク寺院ツアーはまだ続く。その後向かった先は、王宮とワット・プラケオ(エメラルド寺院)。
タイの王宮だけあって、入り口には軍隊の兵隊さんが銃を片手にたくさんイスに座っている。でも、ニコニコっと笑って陽気に手を振ってくるあたりが、さすがタイ!! 広々としている王宮の境内は緑もあってとても気持ちよい。ここを一周するだけでもかなり時間がかかりそう。
タイのお寺は日本の寺院と違い、お寺といってもキンキンキラキラなのが日本のお寺との大きな違いかも。日本のお寺でキンキラのお寺・・・金閣寺くらいしか思い浮かばん・・・。
本堂内に安置されているエメラルドで作られたエメラルド仏を見に行った。なんでもこのエメラルドの仏様に触れられるのは、タイ国王だけだとか。残念ながら本堂内は撮影禁止。本堂の外から撮影したが(外ならいいのかなぁ)、距離があるためキレイに写らない・・・。エメラルド仏を側で見たが・・・うぅーん、欲しい!!
久々にバンコク寺院巡りの一日となった今日ですが、やはりお寺へ来ると心が浄化されるような気がする。そして、仏教徒であるタイの人の信仰のあつさに同じアジア人として驚かされる。私のにっちもさっちもいかなくなったときだけ、“神様ぁ~~!!”とお願いをしても、きっと聞き入れてはもらえないだろう・・・。反省・・。

>> お薦めのバンコクホテル予約サイト。:最安値を保障していて、空室をすぐに確認できてすごく便利。私はいつもココを利用してます♪

inserted by FC2 system